kazemachi Cafeへ ようこそ!

アートとハンドメイドとヒーリング

伊勢志摩のプチ旅!

こんにちは!keiです🤗

かなり久しぶりの投稿なんですが、今回は

ぷら~っと近鉄電車の「伊勢-鳥羽-志摩 スーパーパスポート まわりゃんせ」を使って、1泊2日のプチ旅に行って来ました!

突然の思い付きで行ったので、特にSNSとかに載せるとかも考えてなかったので、あまり写真とか撮ってないんですが、なんか思ったより楽しかったのでブログ書いてみました🤭🎶

こちらが近鉄電車の「まわりゃんせ」のパスポートです。こちらを利用可能な23の施設に提示して使います。フリー区間(松坂~賢島)での三重交通バス(松坂では使えないルートもあります)と特急券4枚もこのパスポートで使えます。

そしてこの「まわりゃんせ」のすごいところは、パルケ・エスパーニャ等の23の施設がまわれる上に、行き帰りの近鉄の乗車券と特急券、フリー区間の電車乗り放題も付いてくるといった、近鉄さん太っ腹企画なのです!

で、今回は行きの電車も楽しみたい!と思い、行きだけですけど、(大阪方面発)プラス1,050円程で特急「しまかぜ」に乗ってみました🎵

しかし!しまかぜの車内の写真と撮っておらず、載せるモノがありません.....スマンデス。

しまかぜの車内にはカフェ車両もあって、そちらで軽く昼食を済ませました。

私が乗ったのはプレミアムシートなのですか、かなりゆったりしたシートで、リクライニングも電動で楽々です。他にも6名までのグループ用のサロン席とか、4名までの個室(別料金)があります。

メチャクチャいい特急列車なので、是非オススメです!

しまかぜの記念乗車証とおしぼりを配っていました。

こちらが記念乗車証の裏面です。

まずは鳥羽で電車を降りて、駅前からバスで40分程のところの「相差(おうさつ)」停留所に「神明神社(石神さん)」が在り、石神さんは女性の願い事を1つ叶えてくださると言う事だったので、思いッきりお願いしてきましたぁ~💕

鳥居付近で蝶々がヒラヒラと廻りを飛んでいたので、「おっ!歓迎されてるぅー?!」なんて勝手に喜んでおりました 笑

神明神社の御守りも授かり、帰り道のお土産屋さんで真珠のパウダー入りの飴とドーマン・セイマン柄のハンカチを買いました🤗

ここ相差は海女漁の地で有名ですね。

ドーマン・セイマンとは、海女さんの魔除けとして身に付けられているおまじないです。

セイマンは五芒星(星形)の形で、一筆書きで元に戻ることから「無事に帰る」との意味と、ドーマンは九字紋をきる際の格子状の形で、格子の多くの目で見張ると言う意味があるそうです。

御守りの裏にはドーマン・セイマンの印があります。

帰りのバスが丁度行ってしまったので、次のバスまで時間がかなり空いてしまい、お土産屋さん横のカフェで一休みしました。(例によって写真撮ってない😞💦)

そしてバスで鳥羽駅に戻り、もう17時過ぎだったので、夕食を食べて賢島のホテルに向かいました。(賢島駅前はあまり夜は食事するお店がないらしいので、鳥羽で済ませました。車で少し行ったらお店はあるそうです。)

と、ここで1日目が終わりです。

後半はまた次であげたいと思います!

長くなりましたがお付き合いいただきありがとうございます😆!